top of page

さよなら夏の日

お盆も過ぎて、あっという間に8月も残すところあと10日足らず。

子供の頃、永遠に続くと感じていた夏休みは永遠ではなかったとうっすら気がつき始めるのがこの時期だったのではないかと・・・笑(←わたしの場合)。

しかもまだうっすらなのが、危なすぎる。宿題はまだ算数のドリルがまったく終わっていないとか、絵日記は最初の5日しか書けてなかったとか、すでに天気も記録していないし!

自由研究だけは時間かかりそうと思って、早々にやっていたからもうすっかり終わった気になっていたりして。そしてこのあと、31日の夜遅くギリギリまで苦しむことになるのでした、な夏休みの終わりの算数ドリル。

今となっては平和な夏休みの図なのかもしれないけど。

さすがに昨日あたりから猛暑の勢いの衰えが見えてきて、酷暑もひと段落の雰囲気を見せてます。でも、今年の夏は長引いた梅雨のあと、いきなりの猛暑でただ異常に暑いだけで、なんとなく夏を過ごしたという感じがしないなー。何が足りなかったのか・・・

海っしょ。海、行ってないなー。

そう気がつくと、なんだか途端に自分が年老いてしまったような気持ちになってしまいます。

年取っている場合じゃない、海に行かなきゃ!などどあがいたりして。

そんな心のつぶやきはどうでもいいですよね笑

Doodleにはしっかり夏がやってきていたのですから。

今月はDoodleのリラックスして欲しい、のんびりして欲しいコンセプトの原点でもあるハワイにちなんでアロハスピリッツ展の2連発展示をさせていただきました。

最初のアロハスピリッツ展はみなさんのアロハなイメージで作っていただいた作品のグループ展示。墨でウクレレを表現した作品やモザイクタイルや色鉛筆作品、切絵作品にハンドメイドエプロン作品など、見事にひとつもかぶっていないヴァリエーションの展示となり、とても楽しかったです。

そして今はもうひとつのアロハスピリッツ展ということで、店主RieRuのアロハ魂を展示している最中です。

最近はハワイ島に行けてはいないけど、こうして展示しているといつでもハワイ島とともに自分があるような気がしてきます。

ハワイ島の知識もそこで時間を過ごした経験も乏しくはあるけれど、肌で感じた空気や風や空や海や自然は今でもしっかりわたしの一部として血となり骨となり。

もうすぐ夏は終わろうとしていますが、Doodleの夏ももうすぐ終わろうとしています。

もしよければ夏の終わりにアロハ魂を見にきてくださいませ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page