top of page

新年あけましておめでとうございます!

気がつくと快晴の暖かな穏やかな元旦を迎えることができました。

先月を振り返ると、松ノ木マルシェがあっという間にやってきて、これまたポカポカのお寺の境内で無事に初出店することができました。とてもこじんまりとして心温まる楽しいマルシェでした。クリスマスリースもおかげさまで何人かの人たちに気に入って購入して頂けて、本当に嬉しかったです。

そのあとは、もう怒涛のように毎日が過ぎて行きました。特に何が忙しかったのかよくわからないままに店舗のデザイン、設計の打ち合わせに足を運び、事業計画書を手直ししたり、色々な人の話を聞いたり、地域の方達と繋げていただいたり、大家さんにも初めてご挨拶させていただいたり、コーヒーセミナーに参加したり、忘年会があったり。。。

これからのこと、いろいろ決めなければいけないこともたくさんあるのに放置状態でただただ日々に追われ何も決まっていないことを友人たちが心配して「そんなんでカフェができるん会」という委員会まで発足されてしまいました(笑)

大学の恩師にギャラリーカフェを始めるという大変なことをよく決心したね、と言われて、あれ?わたしいったいいつ決心したんだろう?と心密かに慌てたりして。

決心したというより、自然とそんな流れになって、その流れにいつの間にかワクワクして気がついたら大波に乗っかっていた、そんな感じでした。

大波の上、そこからみた景色は店舗の設計やデザインが大体決まって、眩しいくらいキラキラした世界とお金のことや現実の色々な大変なこと、わからないこと、知らないこと、初めてのことだらけの足元の不安定な高い波の上に立っているという現実。

途端に怖くなって足がすくんだりもして。

でも、わたしの前に波が来たのはきっと偶然ではない、わたしはその波に乗らなくてはいけなかったから波が来た、そんな感じ。

だから大波の上からのキラキラの景色にワクワクするし、こんな世界があったんだーと感動する。今はそれでいいや、と。

足元、海なんだから、そりゃー怖いけど、頑張るのともちょっと違う、キラキラの景色に集中してしっかり足を踏ん張ろう、そんな感じで行こう、と心に思う元旦なのでした。

まずはここからひとつひとつ決めて行こうと思います。

実はお店の名前、いろいろ悩んでいたのですが、最終的には少し変更しようと思っています。

これからロゴマークやそういうの考えて決めて行きます。そしてショップカードや名刺やチラシ製作もしなくちゃ!(←今からかいっ、笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page