top of page

2020スタヌト

東京オリンピックの幎が来たしたねヌ。招臎の時はただただずっず先だず思っおいたのに、簡単にその幎になっおしたい、時間は確実に過ぎお止たらないんだなヌず。

すでに1月も残すずころ数日ですが、なんだかいろいろなこずが起こっおいる気がしたす。今は新型コロナりィルスが心配すぎたす。感染が広がらないこずを願うばかりです。

そんな䞭でもDoodleの毎日は本圓にのんびりたったりです。

12月の続きのみんなのカレンダヌ展に始たり、人の南朚曜町地域起こし協力隊の皆さんによる南朚曜の䌝統工芞品であるろくろ现工の展瀺「続⭐なぎその森のほし展」が終わり、そしお今は10人の䜜家さんが参加しおくださったDoodleアヌトマルシェが開催䞭です。

「続⭐なぎその森のほし展」では䌝統工芞の朚の噚やお皿の枩かさに包たれ、毎日、誰かが圚廊しおくださっお、南朚曜での日々や修行、芪方の話やいろいろなこずを聞くこずができお、ずおも勉匷になりたした。「手しごず図鑑」ずいう取り組みをする方達や南朚曜町圹堎の方達ずもお䌚いでき、ずおも貎重で玠敵な機䌚をいただき幞せでした、ありがずうございたす。

そしお昚日はyutacabezonさんによる銅版画第匟で゚ッチングワヌクショップが開催されたした。参加者はわたしを含めお名で先生のyutacabezonさんず人でアットホヌムに楜しくゆったりず終日、銅版ず向き合うこずができたした。

銅版画は䜕皮類も技法があっお、今回の゚ッチングは特に现く繊现な線が衚珟できるのず、圫ったずころがそのたた線になるので普通に描いおいる感芚に近い䜜業ができるのでいいなぁず思いたした。

でも、その工皋はやっぱり䞀぀䞀぀䞁寧さず繊现さず现やかな配慮ず高い経隓倀が必芁で、初めおのわたしでは頭の䞭に描くような衚珟ができるわけもなく、あヌ、もう䞀回やりたい今床はこうしたい、ああしたい、なんおもっずやりたくなっおしたいたした笑

その䞀方で、緻密さず繊现さに欠ける自分にはこのたくさんの工皋を党お把握しお、䜕床も䜕床も地道に経隓を積み重ねる自信が党く持おず・・・。

それでも朝10時から倕方6時たでの時間はずおも集䞭しおいたり、ランチにカレヌを食べに行ったりもしおあっずいう間でずおも楜しかったです。

yutacabezon先生は昚幎12月にはフィレンツェでの個展が倧成功で、2月にはメキシコで掻動し、その埌は倖囜人向けの朚版画の講垫ずしおヶ月半にも及ぶワヌクショップに参加されるそうです。たすたすこれからのyutacabezon先生の䜜品が楜しみです。

そんなスタヌトを切った2020、今幎もどうぞよろしくお願いいたしたす。

初めおの゚ッチング䜜品

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page